好きなことばかりで満ちていたあの頃…(笑)

小さいころ 興味ある好きなことばかりやってた気がします そんな日々は 輝いていて テンションがちょっと高めで 波動が高かったような はっきり覚えてないので あくまでイメージですが 幼稚園に上がる前の小さな僕は 三輪車が大好きで そのハンドルを握り で…

夢を書いてさっそく襲われてます(笑)

先日の夢を書いた翌日には さっそく自分の内面で えー何、いい歳して理想論なんて書いちゃってるのー自分! そんなの無理でしょ!←「キター!(笑)」 うわー、綺麗事だわー! 大軍勢が攻めて来ました! というか、攻めて来てます! 進行形(笑) 助けてー!…

夢が出来ました I have a dream!

夢 自分が好きなことで 誰かの役に立つ 問題解決する そしてそれが ナリワイ、仕事になること 自分が今、好きな事はどうやら 漠然とまだしてますが 切る…今のところ竹、しのたけ含む 割る…今のところ薪 掘る…今のところ土 壊す…今のところ古民家、特に天井や…

建前と本音の狭間で between smile and smile

こんばんは! とある仕事関連の飲み会での出来事です。 みなさん、飲み始める。 だんだん陽気に?なってくる。 必然的に役職が上の人たちが特に饒舌になる。 それを聞きながらみんな笑ってる。 そんな中、ふとした、一瞬の間(ま)。 役職としては下の人の、…

2019年年末 What am I interested in?

ブログとしてはお久しぶりです! だいぶ寒くなってまいりましたが、皆さまお元気でしょうか? さて最近、自己紹介する場があったのですが、そのときの話です。 とある人に言われた言葉が、スコーン!!と体内というか脳内にインストールされました。 結構ショ…

選挙ですね!(いきなり)😅

だんだん暑くなってきましたね!^_^ さて、このブログはどんな人たちが見てくれてるのかよく分からないのですが、少しでも知ってもらいたくて書きました。 (ほとんど田んぼ関係の人たち?(笑)) お恥ずかしながら、正直言ってこれまで選挙というものにほ…

梅取り&草取りDAY w

こんにちは!( ^ω^ ) ブログずいぶんご無沙汰してしまいました。 5月上旬のゴールデンウィークに1畝(100㎡)の田植えも終わり、あとは8月ごろに稲の白い花が咲くまでは、ざっと以下の作業をします。 ・稲の間に生えてくる草を取る作業。 ・水の管理。…

竹置き場づくりと田んぼ草取りハード編(笑)

今日は素晴らしい天気でしたね!☀️ 朝、ツバメさんのお出迎えからスタート。 この辺は桜満開ですね これぞ里山 もうカエルの合唱が聞こえます 午前中は稲を干すためのオダ用の竹を並べて乾燥させる竹置き場を作ります すでにあるモノをチェック! まだまだ竹…

🎋たまには竹でもきりましょう🤘

春ですねー 桜も咲き始めました。 まだまだ体調完全回復、とはいきませんが もう竹でも切ってなきゃやってられません、、 という事で。 またまた来ました、竹を切りに。(笑) 朝、駅で高坂さんに久しぶりに会って、 「お!なんかボロボロじや〜ん!!(笑)…

とてもひさしぶりに里へ♪㊗️

しばらくちょっと体調崩しておりました。 お腹下して吐いたり。 ウィルス性胃腸炎、胃腸の風邪みたいな診断で、仕事を休んだりもしましたがなかなか元気100%となりません。 それで、あれだけちょくちょく行っていた里へご無沙汰しておりましたが、少し回復…

2019田んぼスタート♪(里山活動からの)

あたたくなってきましたね。 そして、同時に花粉もきましたね(笑) 鼻もグズるし、目もシバシバしてシャキっとしない。 さて!! そんなコンディションですが、元気にみんなで草刈りです‼️ 草刈り機にも慣れてきました! エンジンスタートのコツはもう少し…

春です🌸土地清掃→古民家リノベです‼️

いよいよ2月も終わりですね! こちら特有のキーンと冷えた感じは無くなり、少し暖かくなりました! 春を感じます。 今日はまず、地元の環境保全会の皆さんと一緒に土地の清掃です。 たくさんのゴミが投棄されていたようで、とても広いし、あまりの細かなゴミ…

怒涛の3日連続シリーズ‼️🙄笑

なんと今回は‼️ まさかの3日連続シリーズと相成りました!(笑) 1日目、たわむれの館・大掃除大会 2日目、同館・縄文トイレづくり大会 3日目、また別の古民家でリノベーション大会 大掃除スタート! 燃やせるモノはどんどん燃やします。 あとはどんどん…

2019年2月度⚒古民家リノベーション♪

お久しぶりです。(*´∀`)♪ インフルエンザから復帰してしばらく経ちますがこちらも復帰しますのでよろしくお願いします‍♂️✨ 今回、以前も伺った築200年の古民家です♪ . ずいぶん床がはがされ、各柱ごとにジャッキアップ、調整されておりました。 タマツキの一…

😻伝説の酒蔵 訪問🍶

さて、今回はそっち系では伝説の酒蔵見学です!! その酒蔵とは寺田本家さん。 無添加で無農薬米を使い、たくさんの菌の助けを借りて発酵させることで自然酒を作ってます。 美味しくて、しかも身体にいいなんて素晴らし過ぎです。 効率化優先で無理矢理何か…

2019年1回目の里山活動始動‼️

さあ! 2019年1回目の里山活動です! 今日はあいにくの雨です☔️ 珍しい 今回は農業機械の清掃チームに参加! 開けられるところを開けつつ、 ブロワーで埃や稲藁などを払っていきます〜 さてお昼。 お馴染み、豚汁とおにぎりです! いつもながらとっても美味…

竹と戯れる🎋(*゚▽゚)ノ

さあ、2019もしまってこーという事で!! 今回は日当たり、風通しを良くしていくのを目標に、たわむれの館を取り囲んでいる竹林の竹を切り出します!✨ 火をつけるのはまだ慣れず。σ^_^; こういうのが燃えやすいよね! ホントだ! と、こんな事で盛り上がり戯…

🎍味噌仕込み☀️DAY🎍

〜 賀 正 〜 ㊗️あけましておめでとうございます‍♂️ 本年もよろしくお願い致します。 手作り味噌を作ったことありますか? 手作りはとっても美味しいんですよー(笑) 意外と簡単なのです。 (慣れれば?(笑)) 材料は、大豆と麹と塩と水だけ! 材料比率は…

(*゚▽゚)ノ餅つき大会に参加するとは!

今日は田んぼ仲間の山口さんに誘われて、とある農園の餅つき大会に急きょ参加です! 田んぼとは真逆のエリアです。 想像以上に人が多くて、ワイワイとても賑やか! 60〜70人くらいはいたでしょうか? うーん、スゴイ! いろんな素性?の方々がおり、話しを聞…

まりりん邸別館、序章(笑)

立て続けの序章、お許しください‍♂️✨ ということで今度は! まりりんさん宅の離れを民泊にしようじゃないかプロジェクトです^_^!! まずは、これまでそこに住んでいた人たちが取り付けた物を全て外していきます! 正確には、前の前の住人の方が取り付けた物…

たわむれの館、序章。

昔々あるところに、のちに「たわむれの館」と呼ばれるようになった古民家があったそうな。 それは築100年でな。 人が住まなくなって20年ほど経つそうな。 なかはちょっとだけ片付いて。 土間には荷物。 台所にも。 居間にも。 奥の部屋ちょっと怖い。 荷物の…

極秘施設潜入→小屋作り完‼️

ヤバい寒さですねー!! この土地が寒いのかなー!?(笑) 今日は待ちに待った某極秘施設(築100年古民家)へ朝から潜入ですっ! 守秘義務あるため、写真、詳細は明かせないのですが、いろんな意味で相当なインパクトがあった事は確か! Σ(゚д゚lll) 田舎(…

豊作Σ੧(❛□❛✿)ひとり収穫祭(笑)

猛烈に冷えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて!! 掘ってきたサツマイモの出番です! ピカピカ!⭐️ まず、輪切りしてコンガリ焼いてからの、、 味噌和え! 美味し過ぎます♪ この味噌もソーラーシェアリングの下で育った大豆から出来てい…

🎍縄作りと大豆収穫でした🙇‍♂️

いよいよ田んぼ一年生の最後の日程です! この日はちょっと静かめな感じでした。 ブラザー今福さんが欠席だし? 重めの作業がなかったから…? なのか…な?(笑) お正月飾りを作ります! 鶴と亀も作れるんですね、めでたい 地元の香取さんが優しく教えてくれ…

🤗2018年最後の里山活動🔥

なんど来たんだろうか… 7回目? 来るたびに楽しさがクイクイ上がってくる、月一回の里山活動です。 何をするのかというと、田んぼのある里山周りの草刈りがメインなのですが、そのほか畔の補修やら水路の泥さらい、要はその他いろいろな作業なのです。 しか…

おわりに…😸?!

なんと言ったらいいのでしょう? 本の最後にある「おわりに」みたいと言えばいいのでしょうか? あるいは、安室奈美恵さんが引退コンサートを派手にぶち上げて、みんな大興奮&大満足で燃え尽きた! すっごく良かったねー! でもその翌日、 てへ!みんなー …

🔥伝説のライブ🔥

タマツキ、いよいよついに最後です!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) (でも、もしかしたら28日がほんとのラストかもしれないなぁ、とか(笑)) 最後という事もあり満席です。 ぎゅーぎゅーです(笑) それにしても、多様な人たちが集まってます。 税理士さん、フ…

炎の🔥大薪割り大会

来た、ついにこの日が! みんなで薪割りまくるぜーっ♪♪ という事で。 まりりんさん主催、2018年度第1回薪割り大会でした!! 今回は、以下の参加者4人。 リーダーのブラザー今福さん、SIちゃん、タンタンさん、そして自分。 斧はまりりんさんが一本借りてき…

緊急にわかギター教室🙀♪

タマツキアゲイン、ほぼコンプリートかもしれませんが結局また来てまする♪(・∀・) 相変わらず美味しいご飯とお酒。 丸ごと全部食べれる野菜丼! もちろん新米ー♪ 今晩1人分しかないお好み焼き!(笑) 私はそもそも飲めない方なのですが、ココでは飲んでしま…

農と人との距離🙄と重ね煮。

職場で上司との面談がありました。 私は今営業をやってますが、仕事内容が自分で向いてると思うか、身辺の近々の状況、これからどういう方向性で行きたいか等々の確認をします。 落ち着いた雰囲気で、仕事の話をひと通りしたあと。 (上司)そういえば最近休…