(*゚▽゚)ノ餅つき大会に参加するとは!

 

今日は田んぼ仲間の山口さんに誘われて、とある農園の餅つき大会に急きょ参加です!

田んぼとは真逆のエリアです。

 

想像以上に人が多くて、ワイワイとても賑やか!🙀

60〜70人くらいはいたでしょうか?

うーん、スゴイ!

いろんな素性?の方々がおり、話しを聞いてるだけでも楽しい(笑)

 

ちゃんと薪でお米を蒸して。

f:id:wanderinglion:20181230143840j:image

 

臼に移したあと、杵でグイグイ潰していきます。

これ、なかなかチカラ要ります!

ある程度粒が無くなってきたら、
f:id:wanderinglion:20181230143829j:image

 

つくべしつくべし!!

ヨイショー

ヨイショー

山口さんどちらかというと細身ですが、身体使いが上手い〜
f:id:wanderinglion:20181230143833j:image

すぽーーん!(笑)
f:id:wanderinglion:20181230143822j:image

 

お吸い物とぶり大根もとても美味しい〜😚
f:id:wanderinglion:20181230143818j:image

 

あ、モチロンつきたてのお餅はサイコーに美味いです♪😋

ポカポカ日向でいろいろお話も出来ました♪

驚愕の事実もチラホラ(笑)
f:id:wanderinglion:20181230143836j:image

 

ああー、ここもとっても楽しかったなー😚

お誘いいただきありがとうございますっ!!
f:id:wanderinglion:20181230143826j:image

 

 

さすがにちょっと筋肉痛ですが心地よい〜

٩( ᐛ )و

 

🐬