選挙ですね!(いきなり)😅

 

だんだん暑くなってきましたね!^_^💧

 

さて、このブログはどんな人たちが見てくれてるのかよく分からないのですが、少しでも知ってもらいたくて書きました。

(ほとんど田んぼ関係の人たち?(笑))

 

お恥ずかしながら、正直言ってこれまで選挙というものにほとんど興味がなく、目の前の仕事さえ頑張っていればまあ生きてはいけるだろうな、くらいに思ってました。

それはそれで有難いことです。

 

まあ仕事については、休日出勤や終電帰宅も当たり前、ウツ一歩手前くらいまで仕事してしまった時代もありましたので、このまま頑張ることが果たしていいのかという疑問は感じてました。

 

最近では、田んぼや里山活動、DIYなどやり、そこで関わるようになった人たちの影響もあって捉え方がだいぶ変わりました。

田んぼ辺りに来る人はあまり考え方が極端な人はおらず、どちらかというとフンワリしておりますよ。(笑)

 

これまで通りの右肩上がりの経済成長、必要以上の効率化、大量消費で様々な所で綻びが出てきていて、今後も同じ調子でやっていけばもう持続していけないのは、みなさんもうすうす感じているのではないでしょうか。(^_^;)

 

低消費にしなきゃならないな、省エネも大切、ダウンシフトの方向性を志向し始めています。

まだまだフワリとしてますが…

 

そんな折、山本太郎さんが「れいわ新選組」という団体を立上げたというのを何かでチラッと見て、ふーんそうなんだ、くらいに感じてました。

 

1人で立上げたとか言ってるけどすごいな、1人って、くらい。

 

で、街頭演説を全国あちこちでやってたのは何となく知ってまして、動画で見たり一度駅前で試しに聞いてみて、なんだかかなりマトモな事言ってるな太郎さん!と(笑)

これは応援してみたいなと思いはじめました。

 

太郎さん、「こちら側」に立って話している感じがすごく伝わってきたというか。

一緒にやっていきましょうよ!という姿勢。

 

そのうち、寄付金がぐんぐん集まり候補者を発表。

そのメンバーが、またこれまで見たことない人たちをぶつけてきた訳です。

 

それぞれ何らかの問題に関わってきた当事者ばかり。

 

さらに寝たきりの方々、創価学会の方が候補者で出てきたのを見て、この人たち本気だ、と思いました。

 

その後、ボランティアで出来ることを手伝ったりする中で、若い人たちはほとんど諦めの境地にあることとか、電話かけたら散々説教された後に山本太郎はダメだ!とか言われたりとか(笑)いろいろなやり取りがあって、一筋縄では事は進まないなというのも痛感しました。

 

詳しいことは、れいわ新選組政見放送や、街頭演説のYouTube動画などを見ていただくとして。

特に先日の福島での街頭演説は真摯なやり取りがあり、おすすめに思います。

 

自民党さんの政見放送と比較した動画もありますが、それは特におすすめです。😭

 

という訳で、とっちらかってしまいましたが!

まずは選挙に行きましょう!

自分たちの意思を政治に伝える良い機会なんですよね。😳✨

 

f:id:wanderinglion:20190720091706j:image