🎍縄作りと大豆収穫でした🙇‍♂️

 

いよいよ田んぼ一年生の最後の日程です!

 

この日はちょっと静かめな感じでした。

 

ブラザー今福さんが欠席だし?

 

重めの作業がなかったから…?

なのか…な?(笑)

 

 

お正月飾りを作ります!

鶴と亀も作れるんですね、めでたい🎉

f:id:wanderinglion:20181211084814j:image

 

地元の香取さんが優しく教えてくれます。

f:id:wanderinglion:20181211085221j:image

 

この様にグイグイ巻いていきます。

なかなか香取さんみたいに綺麗にならない!

仕上りが荒いなぁ!😨
f:id:wanderinglion:20181211085214j:image

 

まず、こんな感じ。
f:id:wanderinglion:20181211121037j:image

 

くるりと巻いて上で留め、下にはお髭をつけます。
f:id:wanderinglion:20181211085230j:image

 

なんとなくクリスマス🎅に見えなくもないですね。
f:id:wanderinglion:20181211085304j:image

 

作業中は焚き火が暖めてくれます。

焚き火の近くは本当にポカポカで暖かいんですよー🔥

f:id:wanderinglion:20181211121436j:image

 

大きいしめ縄にチャレンジする人も!!

結構なチカラが必要なのです。
f:id:wanderinglion:20181211085255j:image

f:id:wanderinglion:20181211122313j:image

 

釜炊きご飯、毎度ながらとても美味しい〜
f:id:wanderinglion:20181211085132j:image

 

高坂さんは風邪気味で厚着していて、はじめ誰だか分かりませんでした。(笑)

美味しい地元のお味噌を分けて頂きました。
f:id:wanderinglion:20181211085311j:image

 

午後は大豆の収穫!

まりりんさんによる実技指導!
f:id:wanderinglion:20181211085122j:image

 

このように、ヒョウ柄の鞘サヤのまま乾燥してます。

もっと乾燥すると、鞘が反り返りタネ(大豆)が地表に落ちるそうです。

どこぞのシステムと違って自然は良く出来ております。(笑)

f:id:wanderinglion:20181211092519j:image

 

さやの中にはカワユイ豆たちが隠れております。

なんかこんなキャラが居たような。

「知ってる〜?」
f:id:wanderinglion:20181211085259j:image
f:id:wanderinglion:20181211085128j:image

 

※大豆収穫では、欠席したメンバーのこーちゃんから収穫を頼まれていたのですが、間違えて隣の方のを収穫してしまうという大間違いをしてしまいました。

Kさん、大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

 

最後にみんなでサツマイモ畑に移動。

なんて雄大な景色。

f:id:wanderinglion:20181211085512j:image

 

田んぼ同期なのにすでにインストラクター状態のNMRさんが指導!
f:id:wanderinglion:20181211085507j:image

 

じゃーん!

これも自然の恵みですよねぇ。

こちらもたくさん頂きました〜
f:id:wanderinglion:20181211085518j:image

 

さてさて、ソーラーシェアリングのパネルを横目に帰途へ着きます。

ここはいつも空が綺麗。

またねー♪😚
f:id:wanderinglion:20181211085521j:image

 

帰路、さっそく装着してるムテキチことTKHさん。

イイネ!d(^_^o)
f:id:wanderinglion:20181211085526j:image

 

年末だからなのか、多くのメンバーの参加が今日で最後と聞いているからか、ちょっとシンミリ気分でのお開きとなりました。

僕だけ?(^_^;)

 

今日も楽しかったなあ…(o^^o)

シミジミ

 

縄作りに夢中で、倉田さんの写真集見るの忘れた〜!!(´⊙ω⊙`)

 

 

🐬