🎍味噌仕込み☀️DAY🎍

 

〜   賀   正   〜

 

㊗️あけましておめでとうございます🙇‍♂️

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

手作り味噌を作ったことありますか?

 

手作りはとっても美味しいんですよー(笑)

 

 

意外と簡単なのです。

(慣れれば?(笑))

 

材料は、大豆と麹と塩と水だけ!

材料比率は、大豆:麹:塩=2:2:1

 

僕がいつも作っている量は、

大豆:麹:塩=1kg:1kg:0.5kg   合計2.5kg

に水が加わって約4kgの味噌になります。

(手作りセットを買ってるのですが🙀)

 

1日目は、作業15分くらい。

大豆を洗って水につけておくだけ。

 

2日目は、4時間くらいでしょうか。

そのうち大半は大豆を煮る時間で約3時間ですが、独りもんの場合つきっきりで火を見なくちゃ!(笑)

あとは大豆を潰して、塩と麹を混ぜて、容器に詰めるだけです。

 

初日。

洗った大豆を水につけまーす。

f:id:wanderinglion:20190101200038j:image

 

翌日。

水を充分に吸って大豆がマルマル大きくなってます。

弱火にかけてクタクタ煮ます!

だいたい3時間くらい。

指で簡単にフニュと潰れるくらいまで煮ます。
f:id:wanderinglion:20190101200015j:image

 

塩と麹を満遍なく混ぜときます。
f:id:wanderinglion:20190101200042j:image


煮えた大豆を引き上げて潰します!

いろんな方法があるようですが、僕は手作りセットについてきた厚手のビニール袋に入れて、
f:id:wanderinglion:20190101200030j:image

 

手でガシガシ潰していきます!

あっついです!🔥

でもタオルか軍手を使えば大丈夫♪
f:id:wanderinglion:20190101200034j:image

 

だいぶ潰れたら混ぜておいた塩と麹を加えて、
f:id:wanderinglion:20190101200019j:image

 

満遍なく混ぜます!
f:id:wanderinglion:20190101200003j:image

 

熱湯消毒した容器に空気が入らないようにギュギュッと詰めていきます!f:id:wanderinglion:20190101200009j:image

 

空気に触れないようラップして、
f:id:wanderinglion:20190101200025j:image

 

蓋をして重石になるものを載せて、
f:id:wanderinglion:20190101200048j:image

 

新聞でクルリと蓋して完成〜!!😚
f:id:wanderinglion:20190101200359j:image



あとは、冷暗所で置いておくだけ!

 

だいたい9ヶ月くらいで出来ますかね〜

 

でも味噌蔵の方が言うには、好きな人は半年くらいでもう開けてしまいまだ白い感じで食べ始めるらしく、人それぞれですね!(笑)

 

 

みなさんもぜひやってみてくださいねー☺️

 

 

🐬