建前と本音の狭間で between smile and smile

 

こんばんは!

 

とある仕事関連の飲み会🍺での出来事です。

 

みなさん、飲み始める。

 

だんだん陽気に?なってくる。

 

必然的に役職が上の人たちが特に饒舌になる。

 

それを聞きながらみんな笑ってる。

 

そんな中、ふとした、一瞬の間(ま)。

 

役職としては下の人の、笑顔と笑顔の合間に、とてつもなく、心ここにあらずといった素の表情がフッと浮上してるのが、目に飛び込んでくる。

 

見てはいけないものを見てしまった気がする。

 

心から笑ってない。

 

それはそうか。

 

その人はたぶん正直なだけなのだろう。

 

自分自身も、そんな表情が現れていたらどうしよう。(笑)

 

いや、顔に出ている気がする。(笑)

 

だとしたら申し訳ありません。

 

 

そんなあと、先日作った先鋭アート(ブラザーとの協同作品。笑)を見ていると。

※注:あくまで正式な壁をつけるまでの仮付している状態です。

 

そこには、建前などという不純物はなく。

 

和みます…

 

なんて。

f:id:wanderinglion:20191203204616j:image