2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

😻伝説の酒蔵 訪問🍶

さて、今回はそっち系では伝説の酒蔵見学です!! その酒蔵とは寺田本家さん。 無添加で無農薬米を使い、たくさんの菌の助けを借りて発酵させることで自然酒を作ってます。 美味しくて、しかも身体にいいなんて素晴らし過ぎです。 効率化優先で無理矢理何か…

2019年1回目の里山活動始動‼️

さあ! 2019年1回目の里山活動です! 今日はあいにくの雨です☔️ 珍しい 今回は農業機械の清掃チームに参加! 開けられるところを開けつつ、 ブロワーで埃や稲藁などを払っていきます〜 さてお昼。 お馴染み、豚汁とおにぎりです! いつもながらとっても美味…

竹と戯れる🎋(*゚▽゚)ノ

さあ、2019もしまってこーという事で!! 今回は日当たり、風通しを良くしていくのを目標に、たわむれの館を取り囲んでいる竹林の竹を切り出します!✨ 火をつけるのはまだ慣れず。σ^_^; こういうのが燃えやすいよね! ホントだ! と、こんな事で盛り上がり戯…

🎍味噌仕込み☀️DAY🎍

〜 賀 正 〜 ㊗️あけましておめでとうございます‍♂️ 本年もよろしくお願い致します。 手作り味噌を作ったことありますか? 手作りはとっても美味しいんですよー(笑) 意外と簡単なのです。 (慣れれば?(笑)) 材料は、大豆と麹と塩と水だけ! 材料比率は…