🤗2018年最後の里山活動🔥

 

なんど来たんだろうか…

7回目?

f:id:wanderinglion:20181201194839j:image

 

来るたびに楽しさがクイクイ上がってくる、月一回の里山活動です。🎈

 

何をするのかというと、田んぼのある里山周りの草刈りがメインなのですが、そのほか畔の補修やら水路の泥さらい、要はその他いろいろな作業なのです。

 

しかし、これが楽しい。

 

こんなにしょっちゅう来るなんて、

マゾだなーとか、

変態だよなー、

とか言われても!笑笑

 

自然の中でみんなでワイワイ汗をかく。

 

いろんな人たちがいる。

 

地元の人たち、移住してきた人たち、これから移住する人たち、とりあえずまず田んぼやってる都会人たち。

 

若い人から、お年寄りまで。

そう、老若男女問わず集まります。

 

いちばん初め参加したときは、どんな集まりなのか、どんな人たちがいるのか分からないので、それは緊張もしました。(笑)

 

ですが、何回か来るうちにほどよい距離感の関係性で展開される作業、お昼ゴハン、その他いろいろなイベントにハマってきてしまった訳です。

 

元も子もないですが、一度来てみないと分からないですかね〜この独特なゆるゆる感。

もちろん人によって合う合わないはあるでしょうが…σ^_^;

 

 

てな訳で!☀️

今朝も草刈りでスタート〜

快晴のなかエンジン全快ー♪

f:id:wanderinglion:20181201201452j:image

 

で、地元出身SIちゃんが草刈機に初挑戦!

使い方を教えます。

機械によって個性があり、始動するまでにちょっと時間がかかります💧
f:id:wanderinglion:20181201201445j:image

しかしその後、SIちゃんはバリバリ刈れるようになりました!

 

前回植林した柿の木はまだあまり変わらないかなぁ。
f:id:wanderinglion:20181201201519j:image

 

FIRE MAN 🔥 TKHさんは初めての草刈機にもかかわらず、華麗に斜面もこなす!

流石過ぎる〜

ホントなんでも出来ますよねー
f:id:wanderinglion:20181201201504j:image

 

高坂さんがGETしてきた廃棄寸前だったムシロ。

お米を干すのに後で使えるように丸めて縛ります。
f:id:wanderinglion:20181201201424j:image

 

はい、ここでもFIRE MAN TKHさん出ました!

「これは、、巻き結びが良いですね!」

マジシャンの如く超スムーズな手さばきで結んでいくため、説明してくれるのですがよくわかりません!(笑)

スゴイ事だけは分かる!!(笑)
f:id:wanderinglion:20181201201511j:image

 

毎度お楽しみのお昼ご飯です。

地元の方と参加者の方が用意してくれます。

戴きます〜🙏

オニギリと豚汁、最強の組み合わせ🔥

f:id:wanderinglion:20181201201457j:image

美味しかったー♪

ご馳走さまでしたっ!

 

 

さて、午後の部です。

 

移住組のIWMさんAKHさんが借りた古民家の修繕・お手入れに行きたい人〜!!

 

はい、はい、はい〜!!🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

何人か手を挙げると、

高坂さん「あれ?家に帰っても家族に相手にされない人と、家に帰っても誰もいない人ばっかじゃん!笑笑」

 

なんですかね〜…

こうして文字に起こすと相当ヒドいこと言ってますが!(笑)

高坂さんのタイミング&雰囲気で言うと、スパイスのようにピリリと美味しく効くのです♪😚

スゴイですね〜

愛なんでしょうかね〜笑笑

 

 

さてじゃあ、車で移動だって事で田んぼの畦道をバック。

その真っ最中に、ブラザー今福さんが「これ、脱輪するんじゃない?」と呟いた直後、マジで脱輪が発生!!!笑笑

 

ホラ、今福さんが言ったから実現しちゃったじゃないですかー♪とはしゃいでたら、「違う違う、オレがもし運転してたら脱輪するなぁ、って言ったんだよ!」との弁。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!👉

 

5、6人で全力プッシュ!!

せーの、ドリャーーーーーっ!
f:id:wanderinglion:20181201201437j:image

 

ブラザーによる華麗な?誘導✨笑

気をつけて〜

ブラザーが溝に落ちるよー(笑)
f:id:wanderinglion:20181201201535j:image

 

 

さて、現場へ到着です!

なんとも趣のある館です。

f:id:wanderinglion:20181202192913j:image

 

庭には綺麗な紅葉🍁が。

本当に見事です。
f:id:wanderinglion:20181202192936j:image

 

館の裏側は木や草でビッシリ塞がってましたが、皆で取りかかってスッキリしました〜

頭数が多いと早い早い♪😚

 

①before
f:id:wanderinglion:20181202192956j:image

②after
f:id:wanderinglion:20181202192921j:image

 

横では、東社長が刈った木や草をどんどん燃やします!

焚き火は定番ですねー🔥

f:id:wanderinglion:20181202194651j:image

 

途中、棟梁さんから釘打ち機のレクチャーもしていただきました。

ありがとうございました。😊
f:id:wanderinglion:20181202192947j:image

 

TKHさん試し打ち!
f:id:wanderinglion:20181202192917j:image

 

SIちゃん試し打ち!

f:id:wanderinglion:20181202192931j:image

 

ブラザー喜び過ぎ!(笑)

f:id:wanderinglion:20181202193834j:image

 

自分も試す!
f:id:wanderinglion:20181202193840j:image

 

ここでも草刈り機が大活躍です!

必需品ですね。
f:id:wanderinglion:20181202192941j:image

 

最後に、みんなで有り難く柚子を譲り受け(笑)

ありがとうございます。😊

f:id:wanderinglion:20181202192952j:image

 

 

ああーーー

また今日も終わってしまったなぁ〜

楽しかったなぁ

 

ということで!

地元の皆さん、

スタッフの皆さん、

参加者の皆さん、

またまた有難うございましたっ!!🤗

 

ほんとに空が広くて美しいですよー
f:id:wanderinglion:20181202192925j:image

 

 

🐬