夢が出来ました I have a dream!

 

 

自分が好きなことで

誰かの役に立つ

問題解決する

 

そしてそれが

ナリワイ、仕事になること

 

自分が今、好きな事はどうやら

漠然とまだしてますが

 

切る今のところ竹、しのたけ含む

割る今のところ薪

掘る今のところ土

壊す今のところ古民家、特に天井や壁

発表する今のところ自分の体験を

ホワイトボードを使うみんなでワチャワチャと計画を整理する、ファシリテーション

 

なかなか自分で自分が好きなことを

見つけるのは難しいです

ときどき第三者からアドヴァイスをもらえると

ありがたいですね

 

そして

自分自身のこういった好きなことを駆使して

少しずつでいいので

どこかの

誰かの

役に立ちながら形にしていき

 

途中、数々の失敗をしたとしても

「ああ、これ?

 たわむれだから!」

と進めつつ

 

並行して

同じように感じる人たちにも

この感覚を共有し

 

その人自身も

同じように

何かやりはじめられたら

 

内容は人によって好きな事は違うので

バラバラなのは

もちろんのことですが

 

なんとなく

そんな感じでやれたらいいな

仲間が増えたらいいな

 

 

たわむれの館・館長、いつも有難うございます(笑)

 

  〜自称 たわむれの館 副館長(勝手に)〜

 

 

 

こんな事を書こうと思い立ったのは

田んぼでお世話になっているAYMさんが

NASAより宇宙に近い町工場」(植松努さん著)

という本をさりげなく借してくれて

読んでみたら内容がグッサリ刺さったからです

(高坂さんが教えてくれた植松さんのTED講演も良いです!)

 

著者の植松さんは

「そんなのどうせ無理」という言葉が人の自信を奪っていく

多くの人がそれを多用する事で

連鎖的に自信のない人が量産されている

それを変える魔法の言葉は「だったら、こうしたら?」

これを拡めたいと書いてます

 

ちなみに、「だったら、こうしたら?」をアプリで英訳したら

Why don't you do this?

と出てきました

ちょっと面白いですね

直訳で戻すと「なぜ、こうしないの?」(笑)

 

それはさておき

AYMさんはこの本を貸してくれて

「だったら、この本読んでみたら」

と私の背中を押してくれた・・・

ということになりますね!

ありがとうございますっ \\٩( 'ω' )و ////

 

 

「たわむれの館 天井壁を壊した直後」

たたずむ館長(笑)

f:id:wanderinglion:20191211004711j:image

 

そして「仮設の壁」

f:id:wanderinglion:20191211000107j:image