〜速報〜2018年度⭐︎大収穫祭🌾

 

昨日11/10は今年のマイ田んぼ一年生が大集合!

 

なぜか?

収穫祭です。

待ちに待った自分たちが育てたお米の引き渡し式です。

各人0.5畝つまり約50㎡の区画で無農薬栽培。

 

早過ぎます、もう終わりなのか〜( ;∀;)

 

まずは、みんなでパーティの準備!

お米に御釜をいれて、いや逆、御釜にお米を入れて水をひたひたに。

火をつけてお米が炊き上がるまでの間にお米の贈呈式〜🎊

f:id:wanderinglion:20181110221837j:image
f:id:wanderinglion:20181110221843j:image

 

sosa project top代表であるまりりんさんの司会によりスタート!

高坂さんMacをポチポチ。

f:id:wanderinglion:20181110222708j:image

後ろでは、匝瑳移住組のピアニスト近藤さんがBGMを弾いて盛り立てるー♪

釣り人心理カウンセラーすーさんはギター♪

(初めから終わりまで何も見ずに、その場その場に合わせてずーっと弾いていたのですが、スゴイ‼️)

 

早苗さんからの一言。

「今年の田んぼで半農半Xのうち半農はイメージ出来たでしょうから、残りのX(ナリワイ)を早く見つけてくださいね!」

校長先生からの一言みたいに響く。(笑)

 

収量ナンバー1〜3の発表があり、あとはテキトーに(笑)1人ずつお米を引き渡されて感想を述べていく。

 

まりりん×ブラザー今福さんの掛け合い。

うーん、感慨深い…

自分の子供が学校を卒業するような(笑)

f:id:wanderinglion:20181110222953j:image

 

感想を言う番になりました。

が、辿々しくなってしまいました。

5月から田んぼに参加させていただいてからというもの、里山活動、DIYワークショップ、まりりさんのワークショップ、タマツキアゲイン、ひとり飲食講座などなど、挙げるときりがないくらい、もう死ぬんじゃないか😇と思うくらい濃密に多くを体験させていただきまして、正直何を話していいか分からず絞りきれない〜。

一言で言うなら「とっても楽しかった」(笑)

 

お米は自分で育てた、というよりは苗が陽の光や空気、水、土、微生物、生き物達といった自然の中でスクスク育てられて出来たもの。

人は手助けしたに過ぎないのだなぁと改めて思います。

まず自然へ感謝。

 

そうは言っても、お米が人の手にこうして届くまでには、水が田んぼから抜けないように確認したり、穴が空いてたら塞いだり、干している稲が台風で倒れて水浸しになれば起こして干し直したり…

人の手はたくさん必要なわけです。

 

それを知る事が出来たワンシーズンでした。

 

そしてそのサポートをしてくれたスタッフの皆さん、他のメンバーの方々にも感謝しかありません。ありがとうございます😊

 

 

さて、各メンバーの持ち寄った食べ物飲み物がテーブルに並びワクワクMAX!

f:id:wanderinglion:20181111120317j:image

 

ブラザー今福さんは重ね煮を中に入れたコロッケ、アシタバ先生はアシタバでなく大根おろしといった変化球が続く!(笑)

いつのまにかYMN&ADCペアは重ね煮を極めつつあるようですね〜。雰囲気に似てなんか料理もとても丁寧。

 

まあ、みんなどれも美味しそう♪♪( ̄∀ ̄)(笑)

 

私は、おっちーさんちの菊芋の味噌漬け、おっちーさんちのサツマイモとリンゴとレーズンの炒めもの、ココナツクッキーを持参。

皆さん、菊芋とココナツクッキーはほぼ完食してくれてましたーヽ(^o^)

手で作ったものが喜んでもらえるって、なんだか嬉しいですね♪😊

やっぱりカフェやってみようかなあー(笑)

 

さて、余興です!

皆さんけっこうご飯やお酒が進んでいい感じにマッタリー♪というタイミングで、トップバッターのご指名が(笑)

 

少林寺拳法で護身術を軽くやってみようという内容なのに、皆さん完全に身体を動かす雰囲気ではない!そりゃそうです祭りです、みんなで呑み食べして大満足なのです。(笑)

でも何か持って帰ってもらおうとアドリブ入れてやってみました。

 

スコーンファイター、もといスコーンを持ってきてくれたファイアファイターTKHさんが予定通りサクッと相手に入ってくれて神👼✨

救われました。

 

ピーチ姫🍑役のブラザー今福さんは移住の話で手が離せなかったらしく、見事に予定していたトライアングル崩壊。笑笑

 

そんな中、高坂さんとKOHちゃんが積極的に技を試していて嬉しく感じました。

高坂さん「ほら、俺は狙われているから。やっといた方がいいじゃん!」

あの噂は都市伝説ではなかったのか…(笑)

さておき、早速「おお!こうやっちゃえばいいじゃん!」とか言いながら高坂さん自分流にアレンジしてるのが流石です。(笑)

 

 

そんなこんなで無事終わり、次はTKHさんのマインドフルネス瞑想。

 

彼は声が柔らかいのでとても落ち着きます。

誘導していきます。

 

今まさに自分の頭に浮かんだこと。

感じている感触。

陽の光、肌に触れる感覚。

確かめます。

深呼吸をします。

いつでもここに戻ってくる事が出来ます。

 

心地よくなり、ざわついていた私の心と会場が一気に落ち着いた雰囲気になりました。

f:id:wanderinglion:20181111102150j:image

 

 

その雰囲気を見たチャミさんがすかさず、このままヨガに入りまーす!と声をかけてヨガスタート。

 

凄い、なんて絶妙なタイミング‼️

これぞプロフェッショナルです。

 

初めてやる自然の中でのヨガ。

これがまた超気持ちいい!!

 

仰向けになれば、青空が広がる。

遮るものはない。

f:id:wanderinglion:20181111091254j:image

 

うつ伏せになれば、草の香りがする。

カエル🐸の声も聞こえる。

虫たちの動きが伝わってくる。

 

横になれば、みんながリラックスしている。(笑)

f:id:wanderinglion:20181111091619j:image

 

流れに無駄がない。

さすがです。

まさに先生です。

本当にリラックスしました。

 

 

祭はいよいよ佳境です!

 

KOHちゃんが歌い上げます。

甘く切なくジンワリきます。

(注)ヒットマンではありません

f:id:wanderinglion:20181111094128j:image

 

最後の方はみんなで大合唱!

外でこんなに騒げるなんてそうないですよねー(笑)

f:id:wanderinglion:20181111094325j:image

 

いつか弾き語りましょうね!今福さん。

私もギターやってみたいと思い始めたなう。

f:id:wanderinglion:20181111094616j:image

 

最後に東社長、合流!

雑誌の取材のようです。

お二人とも笑顔がキマッテル(笑)

f:id:wanderinglion:20181111094802j:image

 

そんな1日もあっという間に終わり。

みんなでお片づけ。

お疲れ様でした〜

f:id:wanderinglion:20181111101702j:image

 

楽しかったなぁ。

また、楽しみだなぁ。

スタッフ含めメンバーの皆さん、ありがとうございました〜😊

f:id:wanderinglion:20181111095140j:image

 

🐬