大里山活動と古民家大清掃♪

 

またまたとっても濃く楽しい、そして天気と同様スカッとした里山活動の一日だった。

f:id:wanderinglion:20181103213810j:image

 

朝はじめに参加者全員が輪になって配置決めする時、ブラザー今福さんが満面の笑みを浮かべながら、僕にコソコソっと仕掛けてくる。

かろうじて堪える。

内容は高坂さんのどちらかというとアンダーの話しだが、暇を持て余した神々の戯れシリーズでブラザーが描くはずなのでここでは控える。

 

ブラザーとアシタバ先生ことNMRさんと共に小屋周りを一掃する部隊に配属され、イノさんの指示で遂行。

 

まずは草刈り機のエンジンのかけ方を近藤さんに教わる。

f:id:wanderinglion:20181103213953j:image

 

女性の〇〇〇と同じで〇〇と〇〇〇〇るという説明でエンジン全快!

 

バリバリと草刈り機が唸りを上げる!

f:id:wanderinglion:20181103213406j:image

 

この作業の間は周りのsoundはshutoutされる。

engineのsoundとvibrationで心地よい瞑想状態だ。

しかし、子供たちもいるので周りには細心の注意を払う必要がある!

 

などと考えつつふと後ろを見ると、楽しそうに地面に穴を掘るブラザーとアシタバ先生が。

 

なんと、植樹してるではないか!

やりたい気持ちをグッとこらえ、草を刈りつづけた。

 

柿の木なので、結実まで8年…かな?!σ^_^;

f:id:wanderinglion:20181104183007j:image

 

そんな最中、今度は上の方で人だかりが!

聞くとおっちーさん一家が菊芋とサツマイモの即売会をやっているではないか。

(言って下さ〜い!σ^_^;)

f:id:wanderinglion:20181104192235j:image

 

初めて見る菊芋。

しかも信頼出来る人から買うのが一番安心。

という事で購入。

ありがとうございます😊

 

イモ類の保存は冷蔵庫に入れると腐るから、土をつけたまま涼しい部屋に置く方がよいとアドヴァイスをくれた。

 

 

そんなこんなでお昼ご飯の時間。

 

ハイ出ました、美味しい豚汁とオニギリ!

もうサイコー♪( ´∀`)

いつもありがとうございます😊

f:id:wanderinglion:20181104193006j:image

 

隙を見てアシタバ先生からアシタバのレクチャー。(笑)

f:id:wanderinglion:20181104201702j:image

 

その後、20人ほどで近所のコミニティーセンターへ移動し、匝瑳への移住や、ソーラーシェアリング祭り開催についての会合に参加。

※ソラシェア 収穫祭  11/18(日)

 

はじめ何の説明もなく座らされたので戸惑ったが(笑)皆さん盛上げようと画策されているのが伝わってくる。

 

さてさて、次に高坂さんや東(ヒガシ)社長で立ち上げた会社で借り上げた古民家へ移動!

 

みんなで一斉に清掃だ〜♪( ̄∀ ̄)ウオー

f:id:wanderinglion:20181104194211j:image
f:id:wanderinglion:20181104194159j:image

 

どんどん綺麗になってゆく古民家。✨

やはり頭数が多いと早い早い!

 

畳部屋でNPO広報担当の山口さんと並んで雑巾掛けしていたら、那須塩原にある非電化工房の話になった。

山口さんは以前「地方で仕事を作る塾」に参加したらしく超オススメだよーと。

そう言えば、NPO移住担当の青山さんも同じことを言っていた!

(青山さんはお弟子さんで工房に行っていたからユンボ=パワーショベルとかも動かせるって事かな?スゴイ〜(´⊙ω⊙`))

※参考写真

f:id:wanderinglion:20181104225200j:image

 

そんな中、ブラザー今福さんはテニスで鍛えたスナップを効かせて、不要な配線を引っこ抜く!

さすがテニスコーチ〜(*⁰▿⁰*)

f:id:wanderinglion:20181104194416j:image

 

最後にみんなで輪になって感想を述べ合う。

株式会社Reの東社長からは、自然が好きで心が温かい人なら即採用するよ!と告知ありみんなでホホォーとリアクション♪(笑)

 

 

いや〜今日もよく動いたなぁー。

しかしなんて気持ちいい場なんだろう。

今日初めて来た人は高坂さんのオーラに緊張したと話してたけど、移住するのかなぁ。

 

広い空だよねー♪

とみんなでワイワイ話しつつ帰路を急ぐ。

(と言ってもクルマで駅まで送ってもらうのだが(笑)ありがとうございました!)

今回も楽しかった〜

ありがとうございます!

f:id:wanderinglion:20181104194741j:image

 

 

〜追伸〜

高坂さんもついにカエル🐸の写真を撮った。

嬉しいケロ♪(笑)

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12416353791.html

 

 

🐬