枝落としの巻

 

実家で金木犀と松の枝落としをやりました!

(小さな庭なので各1本ずつ。笑)

 

枝が上に随分と伸びていたので、脚立に登って鋸ノコギリでギコギコ。

 

以前であれば、こういうのは面倒だから〜と身を引いておりましたが…σ^_^;

 

sosaで田んぼや小屋充実ワークショップでDIYをやっているからか、今回はむしろ「やらせていただきマス!ψ(`∇´)ψ」

 

(小屋ワークショップの模様はコチラ。

            byブラザー今福さん

https://ameblo.jp/clubsige/entry-12399827503.html   )

 

しかし当然ですが木々がサッパリしたあと、結構たくさんの切った枝が出ます。

 

これを燃えるゴミとして束ねて捨てるしかない、というのがちょっとモヤモヤ気分。

sosaだと普通に土があるのでそこに置くなり燃やすなりすれば土に還るわけですが。

住宅地ではそんな事も出来きない訳です。

 

ああ、循環してないよなぁ…と改めて実感したのでした。

 

f:id:wanderinglion:20181013195006j:image

 

🐬