㊗️マコモで枕づくり

 

皆さん、マコモという草を知ってますか?

 

イネ科なので見た目はイネとそっくりですが、結構長〜いのです。

ご覧の通り丸まった人の背丈を超えるくらいです。

f:id:wanderinglion:20181008213117j:image

 

今回のマコモは田んぼ横に自生しているものをまりりんさんがcutしてきてくれたもの。

なので、かなりfresh!

 

古来、神聖な草として扱われ今も出雲大社での神事などで使われたりするそうです。

そんな Black energy を払ってくれると言われるマコモ

 

それを使って枕を作る、というワークショップをまりりんさんが今回初めて開催してくれました!

まりりんさんは、これまで草木染めはじめ、いろいろなワークショップをしております。

http://morinomajo.blog.jp

 

マコモはと〜っても良い香りがします。

好みは分かれるかもしれませんが…σ^_^;

 

新しい畳(イグサ)の香りをもっと鮮やかにしたような感じと言ったらいいでしょうか。

 

なので、皆思わずこうしてしまいます。

f:id:wanderinglion:20181008214809j:image

注:dangerous peopleではありません!

 

しかも枕の袋とカバー部分は、なんと麻(アサ)を用意してくれました。

 

そして今回はミシンのセンセイもいたので、幸運にも教えてもらう事が出来ました。

カバー用の麻布を縫って袋状にします。

「みんな、なんにも出来ないんだなー♪

      仕方ないなー、2度は言わないぞー

          よっく見とけよ〜」

ガタタタタタタタ!!

we are so lucky!

f:id:wanderinglion:20181008215421j:image

 

お昼ごはんは採れたて新米!

とうぜん美味しい♪

f:id:wanderinglion:20181008220753j:image

 

麻のカバーはマコモで染める懲りよう!

マコモづくし。うっすらyellowになります。

これも良い香り♪(*´∀`*)

注:お味噌汁ではありません

f:id:wanderinglion:20181008220837j:image

 

 

長いにゃ。

f:id:wanderinglion:20181008222155j:image

まだ終わらないの?

f:id:wanderinglion:20181008221955j:image

機嫌なおしてよー♪

f:id:wanderinglion:20181008222435j:image

 

完成です!!

f:id:wanderinglion:20181008222536j:image

 

この枕、香りとあわせて頭を載せた時の感触が秀逸なのです♪

自然の中でやさしく草たちが受け止めてくれるような…

(=^▽^)σ そのままじゃん!!

(´⊙ω⊙`) でもそうなんですよ〜

 

静的なのですがジワジワくるとっても楽しいイベントでした。😊

 

ではマコモのマクラでおやすみなさい〜🌙😴

🐬