何かおかしい

 

台風が次第に強力になってきている。

残念ながらどうやら気のせいではない。

 

先日の台風24号は日曜夜に関東通過。

家の窓に当たる風雨の音がこれまで聞いた事のないレベルだった。

さらに風雨が窓にぶつかってくる1サイクルが異様に長く、押し破ってきそうな勢いだ。

 

雨戸のない窓がはたして保つのかちょっと恐ろしくなり、少しは割れにくくなるだろうと急いで養生テープをクロス貼りした。

小屋充実ワークショップという場でDIY講習を受けた俺は、心なしか手際良くこなした。

😎✨

(講習ではテープを貼る事はなかったが、横に向かって作業するって事では似たようなもんだ)

安心するのもつかの間、窓の下部に目をやると隙間から雨水が中に入り込もうとコポコポ鳴ってるじゃないか!

オイオイ、こんな事は初めてだぜ!!

すかさずタオルをぎゅうぎゅうに詰め込む。

 

田んぼは?

まだオダに干してあるたくさんの稲は大丈夫か…さすがにこの状況では相当なダメージを受けるだろう。

 

なかなか寝付けなかったがいつのまにか眠りに落ちていた。

 

朝。

外はびっくりするほど静かだ。

カーテンを開けるとやわらかなピンク色の朝焼けが目に飛び込んできた。

窓が割れなくてよかった、とまず頭に浮かんだ。

 

しかし、これがもし家が海や山や川のそばだったら、窓が割れる割れないとかのレベルではなく相当に恐ろしく不安なはずだ。

 

最近異常なのは台風ばかりではない。

記録的な豪雨、猛暑。

俺が子供の頃は真夏でも30度を超えるのは沖縄くらいだったと記憶している。

そして、大きな地震

これらはまだ復興しきれていない地域も多いはず。

先日はインドネシアでも大地震が起きた。

カナダの北極圏に住んでいるイヌイットの長老達が警告してるという記事も見た。昔は日照時間が1時間だった季節に、最近は倍の2時間になってきているというのだ。

 

こうして改めて書き出してみると自然現象の異常だけでも数多い。

 

何かおかしい。

モヤモヤする。

 

しかし台風が過ぎた翌朝、皆駅へと急ぎ職場へ向かう。

出勤しようとするのはいいが、列車が乱れているので駅は超大混雑だ。そしてなかなか職場へ到着できなかったりする。

こんな現象に、あらゆる物を集中させ、とことん効率化して“遊び”をなくしたツケが噴出しているように感じる。

 

さっきまで感じていた疑問や違和感をかき消すようにまた仕事が始まった。

「いつもお世話になっておりますー!」

 

 

帰り道。

いつも通る公園で高さ20m、太さ50cmほどの木がバッタリ倒れていた。

こんなの初めてだ。

f:id:wanderinglion:20181002213221j:image

 

やはり何かおかしい。

 

 

★結局、田んぼの稲を干していたオダはやはり大分倒れていたようで、暑い中sosa projectの皆さんが復旧してくれました。

有難うございました。

f:id:wanderinglion:20181002221840j:image

 

★稲の脱穀の様子はコチラ!

http://shigeoimafuku.com/blog/archives/471